≪勉強方法≫図、イラストを書く

こんにちは☀️

 

文字に起こしにくい事って

世の中には沢山ありますよね。

 

例えば

家系図

f:id:s12kjj9:20201204164726j:image

家系図を文字に起こすのは

難しいですよね。

 

文字に起こさなくても

一目でわかり、頭の中で

イメージができる。

 

人の記憶は

20分後には42%忘れ、

1時間後には56%忘れ、

1日後には74%忘れる。

 

と言われています。

f:id:s12kjj9:20201204164907j:image

記憶は儚いです。

 

なのでいかに頭の中に残すか!

 

検定の時、文字よりもの方が

頭に浮かびやすくなりますよね?

 

なので

図やイラストを用いると

いいです!

 

のみを使います。

その中に名称や人名などを

入れます。

 

f:id:s12kjj9:20201204165714j:image

 

一番シンプル

図やイラストがベスト!

 

これは挙式の際の立ち位置の図。

 

キリスト教式か、神前しか

人前式か仏前式かで

立ち位置が違うんです!!

 

これを言葉で説明は難しいですよね。

なので図で!!

 

こだわりが強すぎると

イラストに集中してします。

分かりやすさはUP⤴️しますが、

時間が取られてしまいます。

 

検定の時に思い出す時、

シンプルの方が他に邪魔されない

こだわりすぎるのはNGです。

 

まず、今すぐできる事は

だけを

ノートに書いてみましょう!