≪勉強方法≫疑問を持つ

こんにちは☀️

 

前回に続き、ノートキレイに書けない

まとまらない

と困っていませんか?

 

先生の言った事をただノートに

書いているだけになっていませんか?

f:id:s12kjj9:20201110211456p:image

 

それでは覚えが遅くなります。

 

賢いノートの取り方の人は

先生が口にした時から

覚えるのが始まってます!

 

 

先生が話す

メモ取る

家帰る

ノートをキレイに書き直す

☆ノートを見て覚える

 

私は以前このようなルーティーンでした。

 

☆ここのタイミングで覚えるのが

始まっています。

 

それでは出たしが遅いんです。

なので

 

先生が話す

ノートをキレイに書く

覚える

 

このパターンで勉強出来ると

効率がいい!!

f:id:s12kjj9:20201110212949j:image

 

その為には疑問を持つ事!

「Why」!!

f:id:s12kjj9:20201110212244j:image

 

 

疑問を持った文章の下に

whyを書きます。

 

疑問を持つ事で

自分はどこが引っかかっているのか。

どこが納得いっていないのか。

どこが不思議と思っているのか。

 

を把握する事が出来ます。

覚える為の第一歩です!

 

これを忘れないうちに

ノートに書き出します。

 

 

「Why」を書かないと

頭の中がゴチャゴチャしたままに

なってしまいます。

違った感じで理解してしまうので

要注意です。

 

例えば...

各地の風習・言い伝えがあります。

 

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

教会に行く途中、煙突掃除人

出会ってキスをされたら花嫁は

幸せなれる。

 

f:id:s12kjj9:20201112120648j:image

 

日本では考えられなくないですか?

まず、結婚式の前に旦那となる人

ではなくてまた別の男の人に

キスされるんですよ、

 

もしくは結婚式の前に他の男に

嫁の唇を奪われるんですよ?

嫌じゃないですか?

 

 

披露宴の演出として煙突掃除人を

装ったパフォーマーが登場する

こともある!!

 

f:id:s12kjj9:20201112121038j:image

why??なぜ、煙突掃除人なの?

煙突掃除人は幸運の象徴

考えられている為。

イギリス国王ジョージ2世が煙突掃除人に

命を救われた事がきっかけ。

 

 

なんで?なぜそうしたの?など

疑問が出てこればそこも踏まえて

一緒に覚えられるから頭に入りやすい!

 

自分の分かった事、理解した事を

自分の言葉で書くといいです!

 

まず、疑問を持ってください!

やる事には必ず意味があるんです!