≪勉強方法≫時間軸にする

こんにちは☀️

 

勉強していくと

これとこれが繋がってたの!や

その次の出来事はなんだろ?

って思ったことありませんか?

 

単語と単語、単品だけで

覚えるよりも、

手順を踏んで覚えた方が

頭に入りやすい時だってあります

 

テレビのCMでも

淡々と絵が変わるよりも

ストーリー性のある方が

興味湧きますよね?

みたくなりますよね?

 

それと同じです。

f:id:s12kjj9:20201110213501j:image

 

ストーリーがあった方が気になる!

から興味が湧いて自然と

頭に入りやすくなります。

 

なので勉強でも

ストーリー性を持たせるために

時間軸を使います。

 

時間軸を使う事で

ストーリーに沿って頭に入る。

グラフなので見やすい!

 

使わないと

ストーリーがどんななのかが

わからない。

 

単品は理解していても、

話の内容が繋がらない

と言ったことに陥るかもしれません。

なので是非時間軸を使って下さい!

 

書き方は

線グラフを書きます。

f:id:s12kjj9:20201110213717j:image

 

そこに数字と出来事

書き込んでいきます。

 

f:id:s12kjj9:20201112180329j:image

線グラフのに数字📈

線グラフのに出来事。

とまとめると良いです。

 

これは、結婚式を行う上で

決めて行かなくてはいけない

物を、どの時期に決めるのか。

をグラフにしたものです!

f:id:s12kjj9:20201112181152j:image

 

項目の順番は、

時間の流れに沿って

表にする事です。(早い順、重要順)

では表にして見ましょう!

 

時間(数字)と重ねることで

みやすくなります!

一目でわかるのもポイント!

 

まずはノートに一本横に線を引いて

みて下さい。

f:id:s12kjj9:20201110214148j:image

 

そこに数字出来事を足すだけで

ノートがまとまります!